柏院予約

秋の土用

2023.10.20

最近は朝の薄暗さが冬の雰囲気がでてきました。

徐々に冬の足音が聞こえてきていますね!

 

話は変わりますが、明日から”秋の土用”の入りです。

”土用”というと”土用の丑の日”が思いつき、夏のイメージですよね?

 

ですが、土用には”春の土用””夏の土用””秋の土用””冬の土用”があり明日は”秋の土用”の入りとなります。

 

土用についてはコチラがまとまっているので参考にしてください。

じゃらんニュース(土用とは?)

 

記事を読んでもらうとわかりますが、土用は”土旺用事”のことで「土が旺(さかん)になり用事(働く)をする」という意味なんです。

で、”土”は”つち”ではなく、東洋医学では”胃腸”を意味する側面があり『胃腸の働きが盛んになる時期』ということになります。

 

胃腸が活発になるわけですが、それを支える体力が胃腸に備わっていないと不具合が生じます。

なので、食欲の秋!!といって満喫している人が急に胃腸の症状がでるかもしれません。

天気や気圧などだけでなく、このようなことも身体の状態に影響が起きると考えるのが東洋医学。

胃腸の異変があったときは、ひとつの視点として持っていてもいいかもしれません。