柏院予約 吉祥寺院予約

勉強会に行ってきました!

2018.07.02

昨日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中は宮本先生による「望診」

先日、支部でも行われた講義内容ですが話す先生が違うと、少し内容が違くなりますね。

宮本先生は、中医学用語とうまく合わせた内容でした。

「望診」という感覚が大きく関与する診察において、中医学の言葉に置き換えて理解できることは重要。

そういった意味でも大変勉強になりました。

 

午前中の後半は、飯野先生による「舌診」

基礎的なことを中心に、北辰会の舌診と中医学の違いが分かる構成。

また、治療前後の写真を載せることによって、どんな意味の舌だったのか説得力のある講義でした。

 

午後は最後まで実技。

望診・脈診・押手でしたが、濃密でしたね。

支部では教える側。

本部では教わる側。

とてもいい勉強になります。

 

充実の週末。