柏院予約 吉祥寺院予約

経穴解説が日本伝統鍼灸学会にて会長特別賞を受賞!!

2022.11.02

創立50周年を迎える日本伝統鍼灸学会が10月29、30日に東京・船堀で学会が行われました。

その中で、私が所属している(一社)北辰会の藤本蓮風会長の著書

 

『経穴解説 増補改訂新装版』が

 

創立50周年記念 会長特別賞を受賞しました!

 

この本は2007年に出版された経穴解説の増補版で2013年に出版された本。

経穴(ツボ)というと「〇〇にはこのツボ!」という感覚だと思いますがこの本は全く異なります。

「主治・刺し方・応用」も分けてわかりやすく解説されています。

 

出版当初から良書として高い評価を受けていた本で2020年7月には韓国語版も出版されました。

(北辰会ブログ 『経穴解説』韓国語出版について:https://hokushinkai.info/news/archives/2020-07-08.html)

 

この本はいつ読んでも新たな発見や疑問が生じる実に味わい深い本です。

数年前にこの本をもとに経穴の講義をしましたが、1時間半で4穴を説明するのがやっとでしたね。

少数鍼での治療であるからこそ、1つの経穴への理解度が非常に重要になります。

 

今回を機会にこの本を読み返し、より深く理解できるように精進していきます!!