柏院予約 吉祥寺院予約

プロフェッショナル

2014.10.31

今回はテレビ番組のお話。

 

私、テレビ大好きなんです。

好きなテレビ番組はかなり偏っていますが。笑

その中の一つにNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」があります。

 

先日この番組に、歯科医の熊谷崇先生がでていました。

熊谷先生は予防を重要視していて、歯の治療に入る前に歯の清掃に時間をかけます。

患者さんに虫歯に対する認識や、日頃の清掃の重要性を教育する。

VTRの中では、5診目ではじめて虫歯を削る治療をしていました。

大切なことは対等関係のパートナーとして治療を進めていくこと。

すぐに治療をすることはある意味優しいが、将来的に本当に利益になるのか。

先生の治療に対するスタンスや、信念・哲学に身が引き締まる思いです。

 

 

NHKの番組はオンデマンド放送で過去の番組も見れます。

興味がある方は見てください。

※NHKの回し者ではありません笑