柏院予約

今日から11月

2014.11.01

今日から11月。

朝晩が寒くなり、冬の足音も聞こえてきました。

今年も残りわずかですね。

 

ところで11月を「霜月」(しもつき)というのはご存知ですか?

これは「和風名月」(わふうめいげつ)の呼び方です。

そのまんま、和風の月の呼び方です笑

旧暦での呼び方ともいわれています。

 

「霜月」の由来は多々あるそうですが、有力なのが

 

霜が降る月

 

…でしょうね笑

普通といえばふつうですが、こーゆーの意外と好きです。

11月と言われるより「霜月」と言われると、季節を感じる。

昔の人々が、自然と寄り添って暮らしていたのを感じます。

 

雰囲気があるかっこいい言葉だと思っても、

「私の誕生日、霜月24日」

などの使い方はやめましょう。

面倒な人だと思われます。笑