柏院予約

勉強会に行ってきました!

2015.05.25

昨日は(一社)北辰会支部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中はわけがあって参加ができませんでした。

が、午後一番で臓腑経絡学の肺大腸の講義をしてきました。

 

臓腑経絡学は東洋医学・鍼灸医学の基礎。

この学問への理解の深さが大きな違いになります。

講義の準備の中で色々な掘り出し物を見つけました。

なので、一番勉強になったのは講義をした私(笑)

これからも”講義をする”という機会を大いに生かして前進していきます!

 

午後の後半は圡田丈先生の体表観察概論、背候、原穴、井穴診。

体表観察をするにあたっての心持ちや各論の特徴をわかりやすく解説。

特に心持ちが非常に印象に残っています。

日々行っている体表観察。

この講義を聴いたのでまるっきり違う体表観察に変化する予感。

 

勉強会のあとはお酒。(笑)

久しぶりに参加してくれた方、初めて参加してくれた方。

沢山の先生方と鍼灸の話で盛り上がりました!