柏院予約 吉祥寺院予約

営業電話、随時受付中♪ その2

2015.05.26

前もこんなお話をしました。

 

営業電話、随時受付中♪

 

相変わらず営業電話はかかってきます。

営業する方も真剣ですから、あの手この手で襲いかかってきます。(笑)

 

新規の患者さんが少ない前提で売ろうとする人。

ホームページが検索されにくい前提で売ろうとする人。

ターゲット層が来院しない前提で売ろうとする人。

会う前提でこちらの予定を聞いてくる人。

実に様々です。

 

断るときはその前提を外して断ります。

前提を外されると攻めにくく、私に売るのが難しくなる。

営業マンとしては目的に達しにくい状態。

 

鍼灸治療でも同様です。

こちらが病に対しての前提を間違えると即座に迷子。

治癒に到達できません。

 

私も前提を間違えないように注意しています。

その仕組みの1つが初診時に時間をかけて丁寧に情報を集めること。

もし、治療が上手くいかず前提の間違えに気がついた時。

最初に情報があると方向修正もしやすくなります。

 

う~ん…営業電話も勉強になりますね。(笑)