柏院予約

昭和の日

2015.04.29

今日は”昭和の日”

…実は私、このブログを書くまで勘違いしていましてた。

その勘違い。

それは、今日を”みどりの日”だと思っていました。

 

4月29日は姉の誕生日なので印象が深い日。

もとは”天皇誕生日”

亡くなったあとは、”みどりの日”と記憶。

覚えやすくていい日に姉は産れたと思っていました。

 

が、いつの間にか”昭和の日”に(笑)

 

昭和天皇が亡くなった時に”昭和”がつく祝日にしようとしていました。

ですが、反対意見が噴出。

そこで、昭和天皇が自然を愛していたということで”みどりの日”となったそうです。

 

その後も”昭和”がつく祝日を作ろうという運動が継続され、

2005年に名前の変更の法案が成立。

2007年から”みどりの日”から”昭和の日”となりました。

その後、”みどりの日”の名称は5月4日に使われるようになりました。

 

8年間の思い込み。

思い込みは恐ろしいもんですね。