柏院予約

11月なのに連日の夏日

2023.11.07

ここ数日関東ではこの季節にしては暑い日が続いています。

二日連続の夏日となり、11月「夏日」は14年ぶりで珍しい気候となっています。

今日の関東地方は朝から南南東東が強く、午前中は夏のような気候でした。

 

さて、以前ブログで書いた「実風と虚風」

実風と虚風

明日は立冬に入り北西が実風になりますが、今朝は南南東風の春の嵐のような天気でした。

まさに虚風が吹き、冬なのに夏のような気候でしたね。

このような気候変動がある時は、様々な病気がおきますが特徴的なのは外感病といわれる、いわゆる「風邪」と東洋医学では考えます。

インフルエンザも例年より流行が早く、多くの感染者がでているようです。

NHK インフルエンザの患者数1医療機関あたり19.68人 前週から増加

 

そんな中でできることは…

 

・早寝早起き

・食事を食べ過ぎない

・汗の管理をし身体を冷やさない

・暑いからといって冷たい物をガブガブ飲まない

 

このようなことに注意して生活していくといいと思います。