柏院予約 吉祥寺院予約

今日から12月

2014.12.01

今日から12月。

 

今年も残すところ一ヶ月になりました。

なんだか気持ちが焦る時期です。

ご存知の通り12月は「師走」(しわす)と呼びます。

この由来、調べてみると色々あります。

 

1.誰かが走る系

「師」には僧侶・学校の先生など諸説あり、

年末になると「師」が忙しく走り回るの意味。

 

2.誰も走らず一年の終わり系

「仕極月」(しはつつき)や「四極月」(しはつづき)の意味で、

仕事の終わりや四季の終わりを意味する。

 

私は1の意味しか知りませんでした。

なんだか忙しいイメージ。

2の意味を知ると、少し変わります。

 

忙しい「師走」ではなく、

一年の終わりを感じる「師走」を過ごしたいものです。