柏院予約

中国研修 3日目

2018.05.22

ここまでの話

中国研修 1日目

中国研修 2日目

 

3日目は『万里の長城』へ。

北京市内から、高速列車での移動ですがここでも物凄い人。

地下鉄ではなく、新幹線や高速列車などでは人数が多いためホームに待つことはできません。

構内で待ち、そろそろ列車が…という時間になるとホームに入れます。

普通に待っている時は2列で待っているのですが、列車がくるアナウンスが流れると様子は一変。

皆が前へ押し込んでくるのです。笑

 この時日本人だと嫌な顔になりそうですが、どこかニコニコ楽しんでいる印象。

この姿に、生きていく強さを感じましたね。笑

 

『万里の長城』は本当に人が多く、ザ・観光地。

壁に刻まれた名前が印象的で、文化遺産にこれをやってしまうノリに驚きもしました。

 

その後は天津へ。

次の日はいよいよ研修です!