柏院予約

清明

2023.04.05

今日は、二十四節気の1つである「清明(せいめい)」です。

この季節には、桜や菜の花などが咲き誇り、春の訪れを感じることができます。春分の次、穀雨の前に位置し、穀雨の次は立夏で夏の始まりです。

(もう夏がすぐそこに……!(‘Д’))

 

とても気持ちのいい季節ですが、この時期には身体的な不調を感じる人も多く注意が必要です。

清明に起こりやすい体調不良としては、「春バテ」があります。

春バテとは、春になって気温が上がるにつれて、身体が疲れやすくなる症状のことです。この症状は、春先の気温変化に身体が対応できず自律神経の乱れたり、アレルギー症状、季節の変わり目による睡眠不足によって引き起こされます。

春バテには、だるさや倦怠感、食欲不振、頭痛やめまい、肩こり、不眠などの症状が現れることがあります。

対策としては、十分な睡眠や休息をとり、ストレスを減らすことが大切です。

また、バランスの良い食生活や運動を心掛けることも効果的です。

 

清明には「墓参り」や「掃墓」などの習慣があり、先祖を偲ぶ時期でもあります。

中国では『清明節』=『お墓参り』のようですが、日本にはあまりなじみが風習ですよね??

ですが、歴史的?病気の観点から考えると面白い風習だな~っと思いました。

しっかりと体調管理を行い、自然を楽しみ、先祖を偲ぶつつ素敵な清明を過ごしましょう。