新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!!
月晶院は本日から診療を開始しました。
今年のお正月は能登半島地震が起きたり、羽田空港で飛行機の事故が起きたり、年始早々考えさせられるお正月になったと思います。
お正月は暖かい部屋でおせち料理やお雑煮、ほかにもお刺身や肉料理など食べ物に溢れた生活をする人が多い中、被災し食べ物どころか暖かい場所を確保することで精一杯の方も多くいたと思います。
日常が一瞬のことで非日常になり、今まで当たり前だと思っていたことが、特別なことになる。
これは”被災”もそうですが、”健康”も全く同じだと思っています。
今までできたことができなくなる。
当たり前のように外出してきた人が、家から一歩もでれない。
今まで好きなものを好きなだけ食べられてたのに、1口のお米を食べることも大変になる。
目覚ましが鳴っても全く気がつかず寝ていたのに、どんなに準備をしても寝れず、少しの物音で目覚めてしまう。
このような状態になるのは他人事でなく意外に身近にあり、小さなことがきっかけで病気なり生活に困窮してしまいます。
自然災害も最小限の被害にするために備えるように、健康も日々の生活を見直し、節制することが非常に重要です。
年末年始で”病の元”になるものとして、
1)暴飲暴食
2)睡眠不足
3)親戚や普段あわない人にあったり、慣れない環境で緊張する(気疲れする)
お正月をすぎてなんとなく感じる不調にはこの3つのどれか又は複数が関わることが多いです。
飲食が乱れた人は、3,4日食事の摂生をする。
睡眠不足の人は寝る時間を確保する。
緊張した人は、運動や趣味、一人の時間を作って心をほがらかにする。
このようなことをしてみてください!